

座敷わらしって かわいい?怖い?

座敷わらしって妖怪、一度は聞いたことあるんじゃないかしら?

イメージ的には、見ると良い事があるとか

今でこそ、こういうふうにいいように言われているようですが・・・・



もともとは

家の滅びの予兆として現れていた・・という説がある。

なんてったって、妖怪なんですから。


20111106-1.jpg
かわいらしいイメージなのですが・・・

5、6才の児童の姿で、座敷に現れて、一人遊びの音をさせたり

寝ている人にいたずらをしたりする。

それがいる家は栄えるが・・・出ていくと途端にその家は衰える。

特に岩手県での報告が多く、宮沢賢治も座敷わらしの短編を書いている。

伝承にみる座敷わらしは・・・

そもそも家の滅びの予兆としてのみ現れる不吉な存在とされ、色濃く「死霊のにおい」を漂わせた存在でもある。

座敷に寝ていた人へのいたずらとは

その座敷で非業の死を遂げた霊の行う「金縛り」「枕返し」に近い。

児童の姿での一人遊びは、幼くして死んだり、間引きで殺されたりした幼児の霊「たたりもっけ」と共通する。

家を富ませるという性質も、ある家が栄えているのは

先祖が金を持った旅人を密かに殺したからだとされる異人殺し伝説や、

心身に障害を持った子を祀っているからだとする福子伝承に通じる。

ん~・・・

妖怪の目線から見ると

座敷わらしも結構、怖いお話なのだ・・。

見たくない気がしてきた。



私は最近、死んだ娘の夢をよく見る。

仲良く夢の中で話しをしてるのね。

娘が亡くなって来年の1月で2年になる。

娘なら、いつ出てきても、OKなんです。

歓迎です。

できれば・・・できることならば

本物の娘にもう一度だけ会いたいね。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

ランキング、参加いたしました。
よろしくお願いします。


最新記事
カテゴリ
最新コメント

★シミ・シワでお悩みの方★
モニター参加はコチラ
管理画面とリンク



★登録するなら安心の!☆彡⇒
ハッピーメール
プロフィール

nonohakata

Author:nonohakata
OH!脳 ww!
私の父の兄弟は皆、お医者様。
しかし父は、唯一、営業マンである。
お家柄は多少いいらしい。
博多から発信しております。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
スポンサード・リンク

現在の閲覧者数:




RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
楽天スタイル^^
フリーエリア

 
 
・圧倒的なクリック誘導率のツールが商材。ブログに設置して、この商品を販売してみよう!・980円であり得ないボリュームの商材!
・ペイパル決済なので即入金!
■新生・980円ペイパルV2
すてきなおすすめBLOG

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
