

<喪中はがき>「何をどう書けば」戸惑い…陸前高田

<喪中はがき>「何をどう書けば」戸惑い…陸前高田

>師走を迎え、年越しの準備が各地で始まる。
東日本大震災で人口の1割近くが犠牲になった岩手県陸前高田市でも
「喪中はがきの印刷承ります」
と書かれた張り紙が目立つようになった。
だが、注文の出足は鈍いと業者はいう。
「あまりにもたくさんの人が亡くなり、
喪中はがきをどう書いたらいいのかも分からない」。
遺族はつぶやく。【市川明代】

佐々木松男社長(61)によると、今年は、こんな文面の注文が目立つ。
「3月11日の東日本大震災で、多くの友人、知人が亡くなったため 
新年のご挨拶(あいさつ)を申し上げるべきところ ご遠慮させていただきます」

津波で妻を失った佐々木さんは、こう話した。
「震災直後に世話になった親類に礼状1枚出す気になれずにきた。
礼状を兼ねて、住所が分かる範囲で、何か出さなきゃいけないんでしょうけどね」

 市内の仮設住宅で1人暮らしの下重ヨシ子さん(78)はこう漏らす。
「本当なら、そろそろ喪中はがきを書かなきゃいけない時期なんだべね」。
夫秀一さん(当時77歳)は津波にのまれ、見つからないまま。
【抜粋】yahoo ニュースより
//////////////////////////////////////////////////////////////

当たり前です。そんな、年賀状のことなんか頭にないです。

たくさんの人が目の前からいなくなったとおもうと、私もかなりきついです。



私の娘が亡くなって・・来年開けて9日で2年になります・・・

まだ年賀状書く気持ちがさだまらず

書けない状況。

喪中はがきすら去年は出してない。

今年こそ、だそうと思ってはいる

きっと、心配してるとは

思うけど

元々、明るい私だから

明るく年賀状書いてきたから

余計にかけない・・・・。

頑張って書くとしたら今週、来週のチャンスを狙わないと・・・・

また、今年も出さずに終わるぞ。


あーあ

元気になったつもりでも

なんか心の奥底になんか、まだありますね。

もっと、もっともっと時間が必要。
最新記事
カテゴリ
最新コメント

★シミ・シワでお悩みの方★
モニター参加はコチラ
管理画面とリンク



★登録するなら安心の!☆彡⇒
ハッピーメール
プロフィール

nonohakata

Author:nonohakata
OH!脳 ww!
私の父の兄弟は皆、お医者様。
しかし父は、唯一、営業マンである。
お家柄は多少いいらしい。
博多から発信しております。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
スポンサード・リンク

現在の閲覧者数:




RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
楽天スタイル^^
フリーエリア

 
 
・圧倒的なクリック誘導率のツールが商材。ブログに設置して、この商品を販売してみよう!・980円であり得ないボリュームの商材!
・ペイパル決済なので即入金!
■新生・980円ペイパルV2
すてきなおすすめBLOG

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
