

脳動脈解離・・その後、妹、退院してから

無事退院となったのですが

仕事もOK。これは喜んでもいいのだろうか?

一応、血圧を下げる薬は相変わらず飲んでいる状態で

今度は来週あたりにまたMRIを撮影しなくちゃならない。

入院中は、MRIも受けやすいが、仕事しながらになると

時間もかかるし平日だし・・・

かえって大変になります。

体を動かす仕事をしているので

多少、本人も心配はしている。

今、たばこはやめられないが、お酒は控えている状態。

お酒は結構、血圧が上がるので本人も控えているらしい。

相当な酒飲みでしたので・・・どうかしら?

このままの状態を続けられたら

大丈夫だとは思うけど

慣れてしまってからが心配ですね。

まぁ、生活習慣が悪いのも原因のひとつと思われる。

脳動脈解離について
詳しくはHPをごらんください

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

ランキング、参加いたしました。
よろしくお願いします。





妹が緊急入院して、1週間過ぎました。病名は脳動脈解離。

脳動脈解離という病名で診断された。

状況的には、入院する1週間前から頭痛があり、

それをとりあえず風邪かな?と思い放置。

しかし、あまりに続く痛みに本人もたまらず、病院へ。

それがまず土曜日だったのできちんとした処置されず、痛み止めだけを処方してもらう。

その後、痛み止めもなくなり、それでも痛みが治まらないので、本人月曜日に病院へ。

MRIやレントゲン、すべての検査をし、病名が判明したが即入院と言われた。それが一週間前。

今も検査が続いている状況。

造影剤を投与しての脳の血管の撮影。明日も連続で検査。

本人は今、血圧が上がっているので、降圧剤を飲んで抑えている。


脳動脈解離ってどんな病気か?
動脈の壁は、内膜、中膜、外膜の3層から成り立っている。

脳動脈の内膜に亀裂が生じて、血液が血管壁の中に入り込み、

血管壁が裂けた状態になることを脳動脈解離という。

妹の場合、首の後ろあたりの血管がかなり収縮しガタガタに写っていたのが見てとれた。

脳の動脈の中でも、頭蓋内解離と椎骨脳底動脈解離が多いとされる。

妹も首あたりだから脳底・・・かな?

脳動脈解離は、50歳以下の若い世代の脳卒中の10~25%を占める。


原因は?いったい?

血管壁が裂ける原因には、外傷性と非外傷性のものがある。

若い世代でみられる脳動脈解離は、非外傷性のものが多い。

外傷性・・・交通事故などの事故によるもの

非外傷性・・・スポーツによる頸部のひねりや過伸展、
       血管壁が弱くなる基礎疾患を持っている場合

解離が起きると、頸から後頭部、顔面にかけて激しい痛みが起こる。

激しい頭痛のみの場合もある。(妹の場合はこの頭痛)

このような痛みが起きた数日以内に、

脳梗塞や一過性脳虚血発作が起きるケースもあり恐ろしい病気かもしれない。

実に本人は、のほほんと入院生活をしているが・・。見た目には普通に健康そうに見える。

また、血管壁の外膜に解離が生じると動脈瘤が形成される。

動脈瘤が破れると、くも膜下出血が起こる。



色々と調べてはいるんだけれど、治療法については、結構曖昧に書いてあるので

情報求む^^

くも膜下出血寸前で!

私の妹・・・。
1週間ほど前から
頭が痛いと言いながらも自分では風邪じゃーないかとか
思いますよね。やっぱり。

頭痛。これがくせもの・・・。
妹の場合、頭痛が、脈を打つようにずわんずわんしていたらしい。
だからか・・・病院に行くように父に言われても
はじめは、大丈夫や・・って
押し切ってたのに
最終的には、病院の受付へ走ってた。

軽い気持ちで、これで治ると思いつつ、受診。
大きな病院に行ったものだから・・待たされる待たされる。

ん?
内科から・・脳神経外科へ
回された。そしていろんな撮影、レントゲンからMRI、CTすべてのことをされた結果。
車を運転して帰ることもできません・・・
即、入院と言うことでした。
脳写真
○で囲んだあたりの、血管が細くなってギザギザになっていた。
これがあと、1箇所あった。

頭の下側の方が痛いということ
そこには、血管が細くなっている様子が写しだされていた。
先生の説明によると
パターンがいろいろ 考えられるらしい。

もしかしたら(安静にすることによって)治まるかもしれない
破裂して、くも膜下出血の恐れある
脳梗塞になる可能性ある。

現に、血圧が上が160にまで上がってきている。

そんなことを言われたら
入院をするしかなくなってしまい。
仕事もなにも
休みにして
入院生活。
今日で、2日目。検査として2週間は最低必要だと言われた。

血圧を下げる、点滴を2日にわたって投与。
今日の昼から、点滴は外された。
お風呂も入っていいということだったので
さほど悪くはないのかも?と私なりに思った。

でも、くも膜下出血とか脳梗塞・・・おそろしい病名を言われているものだから
やっぱり
気がかり。


また、経過報告する予定。





最新記事
カテゴリ
最新コメント

★シミ・シワでお悩みの方★
モニター参加はコチラ
管理画面とリンク



★登録するなら安心の!☆彡⇒
ハッピーメール
プロフィール

nonohakata

Author:nonohakata
OH!脳 ww!
私の父の兄弟は皆、お医者様。
しかし父は、唯一、営業マンである。
お家柄は多少いいらしい。
博多から発信しております。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
スポンサード・リンク

現在の閲覧者数:




RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
楽天スタイル^^
フリーエリア

 
 
・圧倒的なクリック誘導率のツールが商材。ブログに設置して、この商品を販売してみよう!・980円であり得ないボリュームの商材!
・ペイパル決済なので即入金!
■新生・980円ペイパルV2
すてきなおすすめBLOG

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
