

救急車に乗って・・・病院に到着

到着すると・・・・・

病院の中が 大変な騒ぎになっている。

慌ただしく、娘を囲んで処置が続いている。

衣服は全部、破かれて、

呼吸器とかいろんな管がつけられた。

それを見ると、意識はないし、

もう、ダメかと覚悟もした。

やっぱり、反応はない。

もう、娘と話すことはできないっちゃろか?

最後にもう一度話がしたい・・・・。

さっきの電話のつづき、聞けなかった話。

話し中になったので、もう、かけ直さなかったのが悔やまれる。


病院には、息子も彼氏も駆けつけてくれていた。

話す言葉がない。



どのくらい待ったか?処置は一応、終わったようだが・・・

脳を低温に保つ治療が有効だろうとの医師の判断でした。

この病院には、専門がない・・・・

その日のうちに

別の病院へ搬送することになる。


搬送するときには、あたりは暗くなっていた。


専門の病院につくと

上の方の階の、ガラス張りの部屋へ入れられた。

処置をされて・・・今の段階では

手はあたたかい。

これから、体温を下げて一定の状態に保ち、脳の反応があるのを待つ、方法をとることになった。

自発呼吸は、たまにある感じ。

人工呼吸器が取り付けられて

目は開いたまま

それを言うと、テープで止めてくれた・・・。


娘が足につけていた ラスタカラーのミサンガを外した。

私に付け替えた。

ラスタカラーは、私が好きな色。

結婚して、離れていたから靴下の下にあったこのミサンガまで

気が付かなかったけど

今、こうして、見ると、かわいい。

私の好きなものを、持ってた。

涙も何も、どれだけでるもんなん?

今でも、こうして文章にしてるだけでも

こみ上げてくる。


これから、1ヶ月

娘は

がんばりました。

でも、意識・・・・・もどることはありませんでした。

顔は、少し、かわいくなって、その状態でこの世から、いなくなりました。



26歳、まだまだこれから楽しいことあったのに

先にいなくなった。

娘の子供・・・・も、ここではじめて言いますが、

明るく振舞ってくれるから

強くならざるを得ません。

やっと、1年半が過ぎました。



脳が、こんなに人が生きる上で大事な場所であるということ・・

それを調べて、娘が帰ってくるわけではないけど


結局、娘は、うつ病による自殺であることが

のちに判明しました。


それもあわせて、考えていきたいと思います。

長文、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

文章、かなり ふらついてますね。

夫婦喧嘩の後に離婚話・・・

先にお話したプロローグでの話。

2009年12月10日に夫婦喧嘩をした娘夫婦。
喧嘩というよりは、お互い、あきれ果てて、離婚しかないかと言うことになり
一晩があけた・・・。

12月11日(金)
その日、私はたまたま仕事が休みだったので午前中に娘に電話したが、まだ寝ているようだったので
またかけようと、そのまま買い物へと出た。

そのうちお昼過ぎて、娘と連絡がとれたのはいいんだけれど、

不動産屋さんに行こうと思ってると言っていた。

じゃ、あとから娘の家に行く約束をした。

が、しばらく経って

何度か娘から電話が入ってくる。
しかし、今度は、キャッチで旦那と話している。
その繰り返しで
娘が言うことがだんだん支離滅裂になっていった。

電話の後半になったら
「死にたい」とか言う・・・・。

いや、ちょっと待って

行くから。そこに行くから。

そういうやりとりがあって、私は、そのまま娘の家に向かう。

娘の旦那からも電話があり、様子がおかしいから家に行くという。

私と娘の旦那は娘の家に大急ぎで直行。


あたりは、閑静な住宅地で 娘の家は、2階建ての一軒家。
そのエントランスに娘の車が停まっており、だんなの車は駐車場にすでに到着していた。
車をとめて 娘の家に駆け寄った。

すると、

2階から娘のだんなの声がした
「電話して!電話して・・」
私は何がどうで、どこに電話していいのかわからず
とにかく2階へ上がった。

そこには
信じられない光景・・・目に飛び込んだ。

娘のだんなの部屋のドアのドアストッパーにスカーフをかけて首をくくる・・

そう、首吊りしている。

その状態の娘を
旦那が一生懸命、上へ持ち上げていた。

そうするしかなかったんでしょう。

私も何をしていいだか。わからず

しかし

娘の顔は、目が飛び出すような形相で

床は たぶん、おしっこ・・ぬれていた。

いろんなことが頭をめぐる。本当に現実なのか?どうなん??

とっさにそのスカーフを切るほうがいいと思い、はさみを探す。

はさみは、なかなかみつからない!

やっと見つけたはさみでスカーフを切ると、娘はその場からずり落ちた。

首にはしっかり青いあざがついていた。

娘がこんなに重いものかと

思い知るほど

ずっしりと重たかった。

布団が敷きっぱなしだったので、そこに娘を横たわらせる

興奮して何がなんだか・・わからない。
どうしていいのか、旦那も私もわからず、
胸に耳を当ててみると
わずかだが

どくん、どくん

鼓動が聞こえる


生きてる!
生きてるよね???

これで、救急車を呼ぶという動作に移れた。
ここで私は、電話することがまともにできなかったことを覚えている。住所も名前も言えない。
だんなに代わって話してもらう。

この待っている時間、
呼びつづけた。
名前をずっと。
ずっと
ずっと・・・。

目は見開いたまま、返事すらない
その顔を見ると、涙が止まらない。

しばらくすると、
雑踏の中にいるようなざわめきとともに、オレンジ色の服を着た救急隊の人たちが
上がってきた。

その辺の記憶は曖昧だったが
彼氏に電話するのと
娘の弟に電話することは
ちゃんとできた・・・。

その、救急車には、だんながのりこみ
私はその後続の救急車に乗り込んだ。

近くの救急病院へと走った・・・・。

この続きはまた。後日と書いておく。
気持ちがのらないと、書きにくい。


脳みその不思議にせまる・・はじめまして

サイトを始める前に
先にブログでがんばってみたりする。

私は、40代後半をんな
結構、壮絶な人生を歩んでいるのかもしれない。
18歳で結婚、出産。2人の子供に恵まれたが、
だんなに恵まれず・・。
30歳で離婚となる。
その後、2人の小学生の子供を連れて大阪から福岡へと。
その地で営業職、販売職、事務職など転々とし二人の子供を育ててサバイバル母子家庭を経て、
現在に至るのですが・・・・
その人生の中でも
ものすごく、心に突き刺さる出来事が起きた。

それは、我が子との別れ。
まず、娘と息子、この二人。
娘はとってもやんちゃで、(ヤンキー・・と呼ばれていたような)学校もさぼりガチでなかなか大変な女の子でしたが私と同じように、結局10代で結婚、出産。
ああ、仕方ないね。
娘は、「ぜったい、おかんのような早婚はせんもん!」
といつも口癖のように、言ってたよね。

結婚生活もままごとのようでしたが、何とか
楽しそうに夫婦生活を送っていたかに思えた。
明るい子なので、気ままに過ごしていると思ってた。
今時のヤンママのように。男の子に恵まれ、甘やかして?育ててた。

・・2009年の夏、夫婦喧嘩をして
うちに避難してきた娘。

私は仕事で平日は遅くなる。家に娘がいて、
ごはんを作ってくれることは感謝感激^^
1ヶ月弱、うちでの別居生活が続いたのだが
急に、娘はだんなのところへ帰ると・・和解したようだ。
あっけなく、家に帰った。

しかし、その3ヶ月後、12月10日の夜。
またしても夫婦喧嘩・・・今度は離婚するから立ち会って。
ということ。
わたしが 行ったときには、すでに冷静な感じで話が終わって
夫婦げんかはなんとやらという話で、結局、別れましょうという形をとるということで
娘のだんなも娘もそれで納得した。

その時、娘はふてくされていて
「好きにすれば・・」のような態度でおでんを食べながら話をしていたのを覚えている。

一応、私が立ち会って、和解したことなので、
また、明日、離婚するなら段取りをするということで
明日は、仕事休みなので、住むところを探すと娘が言うので
明日の約束をして その日は、私、帰宅した。

長くなっちゃいましたので、つづきは明日。・・・

もったいぶるにゃ。

↓これが、うちの電話機^^;なんか不気味でしょ。むふ^^
これ^^電話機なんです。
最新記事
カテゴリ
最新コメント

★シミ・シワでお悩みの方★
モニター参加はコチラ
管理画面とリンク



★登録するなら安心の!☆彡⇒
ハッピーメール
プロフィール

nonohakata

Author:nonohakata
OH!脳 ww!
私の父の兄弟は皆、お医者様。
しかし父は、唯一、営業マンである。
お家柄は多少いいらしい。
博多から発信しております。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
スポンサード・リンク

現在の閲覧者数:




RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
楽天スタイル^^
フリーエリア

 
 
・圧倒的なクリック誘導率のツールが商材。ブログに設置して、この商品を販売してみよう!・980円であり得ないボリュームの商材!
・ペイパル決済なので即入金!
■新生・980円ペイパルV2
すてきなおすすめBLOG

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
