スポンサーサイト


猿の惑星とアルツハイマー

先日、私、彼氏と一緒に

映画、話題の「猿の惑星ジェネシス」観てきました。

今までの猿の惑星も、私・・実は感動してたんですけど

今回、更に感動しました。

まず、なぜ地球が猿に支配されていたのか?確かに、なぞでした。

小さいころにこの映画を観て、とってもリアルに感じていたのに

今回のこの映画のすばらしさ・・・猿が一匹も出演していないなんて?

すごすぎるぅ。

公式サイトはこちら
20111026-1.jpg

主役のシーザーの動き、表情は、今までの作品を観てきた方にとっては

本当によーでけとーと思うとおもいます。

洋服を着た猿のイメージだった猿とは違って、猿より猿らしい。

脳みそが異常に発達してしまって、猿が感情を持つ・・という設定。

しかも、アルツハイマーの新薬の開発のため・・・・将来あり得るような話です。


そこで気になるのが

そのアルツハイマー

今、実際、私のおじいさんがそのアルツハイマーのため、グループホームで

暮らしている。

発症して、しばらくは家族で見てはいたのですが・・・・

次第に、脱走したり、手に負えなくなり、今はおとなしく

グループホームで過ごしています。



この病気は、一般的な老年痴呆と違って、

重度の知能障害や不安、抑うつなどの精神障害を起こす病気である。

特徴の1つは

神経原腺維化

(すなわち、ニューロン(脳幹の中にある)の中に カス がたまること)

である。


神経原腺維変化はまず、海馬(記憶を司る)という場所に現れ、

次第に側頭葉、

そして大脳新皮質全体に広がる。

このカスが大量にたまると、このカスを 残して ニューロンは死んでしまう。

神経原腺維変化の他に、老人斑と呼ばれる沈着物がニューロンにできることもアルツハイマーの特徴。

これもまず、やはり、海馬に現れる。

そしてこれも大脳新皮質全体に広がる。


アルツハイマー病の初期には

健忘(短期記憶の喪失)がみられる。

これは、マイネルト核から、大脳新皮質の各所に伸びるニューロンが減少・死滅して、

アセチルコリンが脳内で不足することが原因と考えられている。


アルツハイマー病は脳の病気である為に、

他の疾患よりもさらに早期発見や早期治療が重要なカギとなっています。

脳は未だに謎が多く非常にデリケートな器官ですが、

その分私達の知らな機能によって回復する可能性もあります。

アルツハイマー病は、本人の自覚症状がないことや、周りの人が気が付きにくい。

症状が進行してしまい、気付いた時にはもうどうしようもないという事が多いのです。

しかし、医療は進歩はしています・・・

でも、こうして、猿に支配されてしまうような新薬の実験は、

ちょいと怖いです。

生態系を、壊しているのは

私たち、人間ではないでしょうかね?

結局、この話も本当になってしまっちゃうのではないかな?

そう遠くない未来。

温暖化・・・これも、私たちがやったこと・・・・

大変だね。

便利になることと、長生きすること・・・それは、何らかの犠牲をはらう。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント

★シミ・シワでお悩みの方★
モニター参加はコチラ
管理画面とリンク



★登録するなら安心の!☆彡⇒
ハッピーメール
プロフィール

nonohakata

Author:nonohakata
OH!脳 ww!
私の父の兄弟は皆、お医者様。
しかし父は、唯一、営業マンである。
お家柄は多少いいらしい。
博多から発信しております。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
スポンサード・リンク

現在の閲覧者数:




RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
楽天スタイル^^
フリーエリア

 
 
・圧倒的なクリック誘導率のツールが商材。ブログに設置して、この商品を販売してみよう!・980円であり得ないボリュームの商材!
・ペイパル決済なので即入金!
■新生・980円ペイパルV2
すてきなおすすめBLOG

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
