スポンサーサイト


妹が緊急入院して、1週間過ぎました。病名は脳動脈解離。

脳動脈解離という病名で診断された。

状況的には、入院する1週間前から頭痛があり、

それをとりあえず風邪かな?と思い放置。

しかし、あまりに続く痛みに本人もたまらず、病院へ。

それがまず土曜日だったのできちんとした処置されず、痛み止めだけを処方してもらう。

その後、痛み止めもなくなり、それでも痛みが治まらないので、本人月曜日に病院へ。

MRIやレントゲン、すべての検査をし、病名が判明したが即入院と言われた。それが一週間前。

今も検査が続いている状況。

造影剤を投与しての脳の血管の撮影。明日も連続で検査。

本人は今、血圧が上がっているので、降圧剤を飲んで抑えている。


脳動脈解離ってどんな病気か?
動脈の壁は、内膜、中膜、外膜の3層から成り立っている。

脳動脈の内膜に亀裂が生じて、血液が血管壁の中に入り込み、

血管壁が裂けた状態になることを脳動脈解離という。

妹の場合、首の後ろあたりの血管がかなり収縮しガタガタに写っていたのが見てとれた。

脳の動脈の中でも、頭蓋内解離と椎骨脳底動脈解離が多いとされる。

妹も首あたりだから脳底・・・かな?

脳動脈解離は、50歳以下の若い世代の脳卒中の10~25%を占める。


原因は?いったい?

血管壁が裂ける原因には、外傷性と非外傷性のものがある。

若い世代でみられる脳動脈解離は、非外傷性のものが多い。

外傷性・・・交通事故などの事故によるもの

非外傷性・・・スポーツによる頸部のひねりや過伸展、
       血管壁が弱くなる基礎疾患を持っている場合

解離が起きると、頸から後頭部、顔面にかけて激しい痛みが起こる。

激しい頭痛のみの場合もある。(妹の場合はこの頭痛)

このような痛みが起きた数日以内に、

脳梗塞や一過性脳虚血発作が起きるケースもあり恐ろしい病気かもしれない。

実に本人は、のほほんと入院生活をしているが・・。見た目には普通に健康そうに見える。

また、血管壁の外膜に解離が生じると動脈瘤が形成される。

動脈瘤が破れると、くも膜下出血が起こる。



色々と調べてはいるんだけれど、治療法については、結構曖昧に書いてあるので

情報求む^^

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

解離の事


私、46歳男子、高血圧などの病歴もありませんでした。

2011年4月6日、早朝、手足のしびれと飲み込み(嚥下)が悪くなり
脳外科に救急車により搬送、搬送後左椎骨動脈解離性脳梗塞と診断(内膜と中膜の解離)50日間の入院、退院時のMRI検査で解離した所は修復と診断で退院しました。妹さんの事ですが解離の場所、状態にもよりますが、出血、脳梗塞が発症前なので良かったと思います、専門病院で専門の医師の治療であれば解離自体は大丈夫だとおもいます、私は退院後、解離下部分が動脈瘤になり先日
カテーテルによる閉塞術を受け術後2日です。



Tさんへ

Tさん、コメントありがとうございます。
今は、大丈夫ですか?
多分、安静にされていることでしょう。
救急車で搬送されたのですね・・・。大変でしたね。
妹も42歳、低血圧。
今、何度もMRI、受けたりしてます。場所が、脳幹の近くということだからなのか検査が何度もあります。
このまま、退院ができるかどうかが、まだわからない段階です。
この病気、退院してからも要注意ってことですね。

本人自身は、けろっとしてはいるのですが、症状が進んでいるとか担当医は言うんですね。
まだ、安心はできてませんが、発症前に病院に行けたことは、本当にラッキーだと思います。

Tさん、どうぞ、ご安静になさって がんばってくださいね。
頭はとっても大事だから。
ありがとうございます。
最新記事
カテゴリ
最新コメント

★シミ・シワでお悩みの方★
モニター参加はコチラ
管理画面とリンク



★登録するなら安心の!☆彡⇒
ハッピーメール
プロフィール

nonohakata

Author:nonohakata
OH!脳 ww!
私の父の兄弟は皆、お医者様。
しかし父は、唯一、営業マンである。
お家柄は多少いいらしい。
博多から発信しております。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
スポンサード・リンク

現在の閲覧者数:




RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム
楽天スタイル^^
フリーエリア

 
 
・圧倒的なクリック誘導率のツールが商材。ブログに設置して、この商品を販売してみよう!・980円であり得ないボリュームの商材!
・ペイパル決済なので即入金!
■新生・980円ペイパルV2
すてきなおすすめBLOG

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
